Theater

  1. エターナル-サンシャイン/Eternal Sunshine at the spotless mind 日本公式HP
  2. Shall We Dance? 日本公式HP

1.久しぶりにほぼ完璧な映画観た!ジム・キャリーも今まで観た映画で一番よかった。幸せな経験の記憶って、ものすごくキラキラしてるんだけど(ドラマの回想シーンみたいに)、同時にどんどん記憶が曖昧になって、いつのまにかぼんやりとフェードアウトしてしまう、その切ないかんじがうまいこと表現されててた、と思う。最初から最後まで泣きっぱなしだった。エンディングがちょうどいい程度に前向きなのもよかった。
2.ジェニロペがきれいできれいで…。リチャード・ギアも見直した。かっこいいな〜このおじさん。日本版も昔観たんだけど、全く記憶に残ってない…ので、ハリウッド版の方が面白いのかも。ダンスって素敵だなあ、ということ以上に、夫婦の描き方が印象に残った。人間ひとりなんてちっぽけな存在だけど、結婚することで、お互いの人生全てを知る証人になれる、みたいなセリフ(曖昧な記憶)があって、感動した。結婚について今までけっこうネガティブに捉えてたけど、プラスイメージが少し植え付けられたかも。